そして僕は途方に暮れるを見て命尽きた話

東京国際映画祭ガラセレクション作品。

「そして僕は途方に暮れる」

 

このチケット。どーせ取れないだろうと思って応募したら当たった。

「ファンクラブの私の名義、息してないのに!こっちは当たった!!」

 

奇跡!!

と思って大喜びした。

「運使い果たしたわー!」と大喜びしてた。

この後、命尽きる事も知らずに。

 

10月28日、ついにこの日が来た。

休みの日でも顧客対応の為まぁ働くでお馴染みの私が、働かないと固く決めて、社内にも

「絶対連絡禁止」と周知までしてこの日に挑んだ。

 

いつも通り母と参加。

 

前日に「試写会の後藤ヶ谷くんと三浦監督が来る!」と聞いてたので、無駄にオシャレまでして参加した。

 

途中でトイレに行かないように5分前にもトイレに行き、さぁ!スタート!!

 

※ネタバレないけどちょっとでも知りたくない人はここでサヨナラ!

 

主人公菅原裕一。

まぁクズ!クズオブクズ!

でも憎めないし、こうやって人間関係切りたくなるときあるよなーと思った。

そして、何より藤ヶ谷くんの裕一が逃げる時のだらしなさや情けなさの演技が素晴らしかった。

逃げる時の裕一が目の前にいたら、私なら一回殴る。

それくらいダサい。

そして、重要な号泣シーン。

ここで私は泣いた。

マジで泣いた。

帰宅後友達に話したら「あんたが泣けるなら世の中まだ捨てたもんじゃない」と悟り開いたみたいな名言チックな暴言吐かれたけど、マジで泣いた。

裕一に感情移入して泣いた。

裕一がこの涙までにどれだけ本当は葛藤はしたんだろうとか、人に対してどう接すれば良いのかわからなかったんだなとか思って泣いた。

基本、大昔から感情が薄い私は、ドラマとか映画見て感情移入することなんてない。

彼氏と映画を見て彼氏は泣いてるけど私は素の表情で、ドン引きされた事もある。

その私が感情移入して泣いた。

裕一のためにクラウドファンディングしてやるよ!という謎の感情まで芽生えた。

それくらい、ここの藤ヶ谷くんの演技は素晴らしかった。彼自身が追い込まれてたからかもしれない。

ここのシーンは日本の映画史に残したい。

本当に凄かった。

 

そして、映画が終わった。

 

「素晴らしい物を見たな」と映画評論家ばりの事を考えていたら、ザワザワしだした。

 

そして、藤ヶ谷くんと三浦監督が登場した。

舞台「野鴨」観劇以来の藤ヶ谷くんは、最強卍美ジュで登場した。

ふぁ???????

短髪とか聞いてない!!

ふぁ???????

とまず変な声出た。

三浦監督と談笑してる。

短髪のツルツル天使が笑っておる。

世界平和。

 

さっきまで裕一演じてた藤ヶ谷太輔とこの目の前で恥ずかしそうに笑う藤ヶ谷太輔は同一人物なのに、全く別の人に見える。

藤ヶ谷くんて天才!!!!!!!

 

そんなこんなで藤ヶ谷くんの一挙手一投足に注目してたら、司会のお姉さんがこう言った。

「みなさんから感想と質問を受け付けます」

は??????

直接感想言えるんか?

と考えてたら、手挙げる時間になってた。

出遅れた、、、、

クソ。

いや、私質問とか藤ヶ谷くんにできるの?

とにかく手をあげよう。

頑張れオレ!

 

そして

「じゃあ次の質問行きましょう」というお姉さんの声が聞こえた瞬間に食い気味に

全国挙手選手権があったら絶対優勝できるくらいの速さと指先までとにかく真っ直ぐさで手を挙げた。

自分の腕がこんなに早く挙がると思ってなくて驚いてたら、お姉さんが

「じゃあその赤いニットの方」と言った。

私はピンクを着ていた。

なので、クソ。オレの腕の筋肉消費が、、

と思っていた。

 

そしたら、マイクを持ったスタッフさんが、私の隣にいる。

は?

なに?

えっ?

と思い、間違えて「ワシ?」と素で言ってしまった。

 

頭が真っ白になった。

しかーーーーーーし!!

ここはスーパー営業マン!!

一瞬で藤ヶ谷くんに

「映画面白くて20年ぶりに涙を流しました。ありがとうございました。」と感謝を伝えた!!

そしたら!!!あの!!この世の奇跡!

藤ヶ谷くんが!!私に!!

「ありがとうございます」と頭を下げてくれた!!

そんな事ある?

ねぇ?ホモサピエンス至高の大天使藤ヶ谷太輔様やぞ!

ゴリラなんかに!!と同時に私は思わず平伏しそうになった。

でも、「ここで平伏したら藤ヶ谷くんにドン引きされるし、何なら逮捕される」と理性が働き、平伏して折り曲げたくなってる膝に「我慢しろ」と言い聞かせた。

そして「お二人が一番ここは見てほしいシーンはありますか?」と質問した。

死んだ。私の全細胞死んだ。

口の中は一瞬でサハラ砂漠になった。

水を飲みたい。

でも、藤ヶ谷くんが!私の方を見て1ミリも視界ズレずに応えてくれてる。

私は今ここで脱水症状起こしても本望!と思い、藤ヶ谷くんの話に大きく頷いた。

そして、藤ヶ谷くんが話終わるころ、命尽きた。

 

この世の奇跡藤ヶ谷太輔くんが、私の質問に応えた。

 

今日はハロウィンジャンボの当選発表。

50枚買って1500円しか当たらなかった。

 

でも5億なんて何の価値もないと思える事が今日私に起こった。

藤ヶ谷くんと話した。

 

母に「あんたあんなぶりっ子できるんだね」と言われたけど、ゴリラでもぶりっ子出来ることも今日発見できた。

 

藤ヶ谷くん。ありがとう。